腰痛が消えた「体幹トレーニング」

色んな場所で指導をする機会があって、

その中の1つのフォルツァ総曲輪では講座を開いています。

 

ここでは、「股関節トレーニング」という題名で講座を開いていますが、

正確に言えば関節を動かしやすくするトレーニングと言ってもいいことをしています。

 

9月17日(火)は、フォルツァ総曲輪講座の最終日!

体幹を動かすトレーニングということをメインで話をしました。

「体幹は大事な部分だから鍛えないとダメなんだ!」

 

みたいな感じで流行っています。

 

そして、みんな一生懸命に鍛える。

 

鍛えることは悪いことではないですが、

私の経験上、鍛えすぎると身体の動きが鈍くなるのです。

 

 

それはなぜか?

 

 

筋肉を固めるトレーニングが多いからです。

体幹をぶれないように固定する感じですかね~。

 

固定をする場合もあるので大切なのですが、

固定をしてしまったら腕や脚がうまく動いてくれないのです。

 

すると、脚だけ、腕だけの動きになってしまって疲労がたまるし、力感(力み)は強い。

 

 

じゃあ、どうやって動くかというと、

固定をするのではなく体幹を動かすなのです。

 

体幹が動かないと四肢はうまく動けないが、

体幹が動けば四肢はうまく動けるのですね。

 

すると、全身がうまく動くことで身体にかかる負担を減らしますから、

色んな障害(膝痛、肩こり、腰痛)などが改善もされていくのです。

 

 

この講座の中でも実際に動いて練習をする時間もありまから、

 

「腰の痛みが消えた!」

 

ってビックリされる方もおられるのです。

 

 

 

これは、スポーツ選手にだって大切なことですよ~

 

だって、めちゃくちゃ動きやすくなりますから!!

 

 

 

 

富山のスポーツチーム様や団体様にぜひ受講して練習してほしいと思います。

 

継続受講で確実にスポーツパフォーマンスが上がりますし、健康体に近づきます。

 

出張トレーニング指導実施中です。

ぜひ、声をかけて下さい。