1週間(9月9日~13日)の小学校体育指導

1週間の小学校体育指導のことです。

まとめて更新してゴメンナサイ!





9月9日(月)

 

この日は、ずっとプール指導。

水温が冷たくブルブル震えていた子も。

でも頑張って泳ぐ練習していましたよ~

 

1年2年

水慣れ、ボビングジャンプ、だるま浮き、伏し浮き、バタ足

 

3年4年

クロール練習。




 

9月10日(火)

 

この日の体育指導は、1年ぶりに行く小学校。

しかも、学校からの指名で!

いや~、嬉しい(‐^▽^‐)

 

授業は、1年~6年生まで着衣泳です。

 

上下長袖の服を着てプールに入って楽しそうにしてた(^^)
めったに服を着て入ることなんてないからね。

だけど、あやまって池や川に落ちたり、災害時に水が溢れたときに役立つ大切なこと。

今日は、歩いたり、泳いだり、浮いたりを体験してもらいました。

ゴーグルは普段からしないはずだから、水の中でも目を開けれるようになるといいね!
頑張れ!!





 

9月11日(水)

 

この日は、いつもいっている小学校へ。

プールもそろそろ終わり。

最終試験です。

さぁ、どこまで泳げるかな?

 

みんな頑張って泳いでいましたよ~。

昨年に比べると成長が凄い。

上手になっていました。

 

来年も頑張ってね!



で、学校にこんなものがありました。

「運動・食事・睡眠」

 

これは、子供だけじゃなく大人も大切なこと。

これを子供に教えるのは大人なので、大人がしっかりしないといけませんね。

 

 

 

 

9月12日(木)

 

この日の体育授業は、

3年生がマット運動

1年生2年生がボール投げ。

 

3年生は、学習発表会でマット運動とか組体操をするので、その練習になります。
お父さんやお母さんの前で発表しないといけないからね~。

頑張れ!

1・2年生は、ボールを投げる練習もたくさんしないといけないけどボールを受ける練習もしないとね(^^)
ドンドン遊べ~!!





 

 

9月13日(金)

 

プール指導最終日!

ここでも1年~6年生までを着衣泳。

一番の晴れで暖かい。

池に落ちたことを想定して、子供をかかえてプールに投げるとみんな喜んでいた。

ちゃんと目をあけて、岸にたどり着けるようにね。

目をつぶっていちゃ、おぼれてしまうよ。

今の内に目をあける練習をね(o^-')b