どこにでも出張します!!

スポーツ上達指導と健康運動指導

トータルボディーサポート

☆お知らせ☆

 

・現在、ネット環境がよくないためホームページの更新が遅れています。

 申し訳ありません。

 

スポーツ上達塾の日程を更新しました!(8月31日)

 

富山新聞文化センター陸上教室の生徒募集しております!

 

 

現在、個別指導の空きがあります。

先着順!

お問い合わせください。

 

メール makky_pt4321@yahoo.co.jp

℡ 090-4321-8334

指導中、移動中など電話に出れない時間があります。

留守番電話にメッセージがあると助かります。

 

※メール申込みの注意点


最近、アドレス欄に INVALID_ADDRESS@.SYNTAX-ERROR.というエラー表示をされてメール申込みがあります。

そうなった場合、返信ができませんので、メール本文にもアドレスを記入して送って頂ければと思います。

 

また、携帯からの申込みの場合、yahooメールで返信しても届いていない場合があるようです。

ですので、今後は携帯からの申込みの場合、私の携帯アドレスから返信いたしますのでよろしくお願いします。

 


【富山でスポーツを上達するための個人指導】

 

子供にスポーツをさせようと思えば、

スポーツチームや部活動、スクールに入ってという方法になるかと思います。


これらの活動は、団体での練習になりますよね。


団体の中に入ることは、その子自身のやる気を上げたり、ライバルと競ったり、上手な子を見て刺激になったり、集団での行動を学んだり、友達ができたり、色んな効果があります。

団体での練習は、そういしったことから良い点というのがたくさんあると思います。


練習方法は、全体でする練習がメインです。

走ることでも、トレーニングをするにも、体操をするにも、ボールをもってするにも、チーム全体としての練習になってくるかと思います。


ですが、個人個人として考えてみれば能力というのはバラバラで、


「できる人、なかなかできない人」

「体力がある人、体力がない人」

「身体能力が高い人、身体能力が低い人」

 

などと別れてきます。


チーム内で能力の差が出てくるものです。


それを、チーム全体練習で埋めていくのは、なかなか大変なものがあると思います。


できる人には、できる人なりの練習が必要ですし、

できない人には、できない人なりの練習が必要なわけです。

簡単に言えば、「個人のための練習」も必要になってくるのです。


いくつかトレーニングの原則というのがあるのですが、

その中には、個別性の原則」というのがあります。

 

この原則は、

 

年齢、性別、体力、健康状態、トレーニング目的など個人差をよく考慮したうえでトレーニング内容を選択することをいいます。


チームでできないことは、個人で練習をすることが大切になってくるのです。

チームと個人の練習を組み合わせていくことでスポーツというのは上達していきます。


しかし、チームの中で個人練習というのは、なかなかできないのが現実です。

指導者が1人1人につくことはできないからです。


ここで、必要になってくるのは「個人のための練習」をする機会です。


1人で練習をするという方法もありますが、

身体能力の差や体力などの差を埋めようと思ったら指導者というのは必要になります。



私は、陸上競技、サッカー、バスケットボール、野球、バレーボール、テニスなどをしている子供の個人指導をしています。


主に、身体能力を上げる身体の動き方について指導をしています。


身体がスムーズに動くということは、無駄な力を減らし効率よく動作に入れるようになります。

そして、疲れにくい身体にもなることができます。

 

ある個人指導をしているお子さんの保護者様から、

「個人で見てもらうことは本当に必要ですね!」

 という声を頂きました。

 

個人指導は、問題点に直接アプローチできるので改善していくのです。

 

富山では、まだスポーツの個人指導や運動指導の考えが浸透していない思います。

しかし、個人指導を受けられている方は、間違いなく意識が高くなっていっています。

 

 

団体と個人を上手く両立していくことで、

スポーツがもっと上達したり、

健康が増進していくものです。

 

自分自身のために、

子供さんのために、

ぜひ、個人指導を活用下さい。

 

 

 

パーソナルトレーナー

松木陽康





フェイスブックページに「いいね!」


運動のコツ、スポーツ上達のコツ

健康増進のコツなど


お得な情報をGETしよう!!


☆手順☆

①まずは「いいね!」を

②『「いいね」しています』の部分をクリック

③「お知らせを受け取る」の部分にチェック


フェイスブックのお知らせ欄に更新情報が表示されます。

タイムラインの見逃し、タイムラインに表示されず見れないということを防げます。


月刊タウン情報とやま(TJとやま)で取り上げられました!


富山のフリーマガジン「FAVO」に取り上げられました!


色々と新聞に取り上げられました。


富山テレビにて「富山まちなかナイトラン」が取り上げられました!

 アナウンサーの方も一緒に走りましたよ~。 

 

BBT アナウンサーブログ「あいスポ! No.7」より。

http://www.bbt.co.jp/cast/hayashi/hayashi17.html

BBT「youドキッ!タイム」にてゴメス河田の富山一周マラソンの指導で取り上げられました!

 

富山住みます芸人

「ゴメス★河田の富山大好きブログ」より。

http://gomezkawata.laff.jp/blog/2012/02/post-c666.html

 

他にもBBT富山テレビに、

 

「富山マラソン」関連ニュース、

「ねむり家」でのセミナー

 

が取り上げられました。